2010年4月24日土曜日

DESIGNING日記


通学路シリーズとは?
日本全国、47都道府県の通学路を網羅する写真集プロジェクトです。

第一弾の今回は全国から13の都道府県をランダムに選び、
その都道府県出身の写真家に、それぞれの通学路を撮ってもらい出来上がった、
まさに“通学路”。

同じ写真家ではなく、それぞれの土地の文化や風土を実際に感じながら
生きてきた写真家の撮る写真。

その場所は知らないんだけど、なんだか懐かしくなって見えてきます。
それはぼくも“通学路”をもっているからだろうな。
そして、あなたにも“通学路”があって、みんな自分の“通学路”をもっている。
写真をとおして写真家の想いが伝わって、自分の心と共鳴している感じ。

なんだか帰りたくなっちゃったなぁ。

ぼくも自分が通っていた路、想いいれのある路を
大人なになった自分の眼で見たくなりました。
そして何を感じるのか。
通学路を見ている感覚と同じように和みそうですね。

デザイニング展期間中は、メイン会場天神イムズ地下2階で
通学路の展示が行われています。

ぜひ見てみて下さい。
きっとあなたの中の眠ってた思い出があらわれてきますよ。


PLANCTON      通学路 1,500円(税込)