2010年4月26日月曜日

DESIGNING日記 ラスト


昨日行われた『オリジナルダルマを作ろう!』ワークショップ。
告知もぎりぎりになってしまい、始まる前には
人は集まるんだろうか...という不安がありましたが、
ふたを開けると、なかなかの盛り上がり!

ビブリオテークスタッフの石井とぼくも参加させてもらいました。


今回のワークショップ『オリジナルダルマを作ろう!』
講師はformlessdesignの石橋鉄志さん(一眼レフ構えている男性)と、
田中カオスさん(エプロン姿で黄色いベレー帽の女性)。

とても優しくて、おかしくて、すてきなお二人でした。
おかげで、会場はきゃっきゃした笑いが絶えず
(その中でもぼくはダルマと向かい合い無言。。。)。

参加された方には、たのしい時間を過ごしていただけたのでは、と思います。

このワークショップ、真っ白のダルマを自分の好きなようにしてしまおう!
というものなので、まさに自由。
自由をたのしもう!ってことなんです。


            この状態からスタート。

ただ、そこに立ちはだかる“大人”の堅さがあって、なかなか難しい。
「まず、紙にデッサンしてイメージを描いてみましょう」
ってとこから難しい。


           できたデッサン画がこれ。

心の闇?犯罪系?イメージしてしまったんだから仕方がない。

「さーて実際にダルマに色をのせていきましょう」
しかし、間違っては...という事で下描きを...などなど、
意味のわからない慎重さが出てきて、遅い。
しかも慎重なくせになぜにこの色を...?なんて後悔してみたり...。

          それに比べ子供はすごい。
デッサンなんていりません!とばかりに筆をとり、色は即決、迷いなし!
手が汚れようともおかまいなし。
がんがん色をのせていき顔を好きに描いて「はい、完成!!」

早い...。そしてうまい、というかいいダルマになってる。
「う~ん」、唸ってしまいました。大人たちを圧倒です。
まさに“自由”を見せつけられた、そんな感じです。

           
            お母さん方も真剣です。


           
          完成したらみんなの前で発表です。
みなさんそれぞれにストーリーがあってすてきな作品ばかりでした。


           
           そしてビブリオ組の作品。
         長い時間をかけて出来たのがこれです。

左が石井作。右がぼくのです。
石井さん...これは ...自画像ですよね??みんな同意見ですよ。
この作品、3時間以上かけてやっとです。とても愛おしい。
部屋に飾ってるんですけど、なんだか守り神のように見えています(笑)

最後は残ってたみんなの作品を集めて記念撮影会。
どれも個性的!
ちなみに一番左は講師の石橋さんの作品。
ちょっと遠いですけどボディーはぜんぶ鉛筆で描かれています。
けっこう怖いです。何かあったのでしょうか??(笑)

「ルールなし。はい、どうぞ」だからこそ難しくて、
少しだけ子供に戻れた時間でした。
すてきな体験をさせていただき、ありがとうございました。

formlessdesignでは、今回のようなワークショップは初めてなのだそうです。
これは絶対やった方がいいと思います。
すっごいたのしかったですもん。
石橋さんも、田中さんも手応えを感じていたと思います。
きっと、いや必ず開催されるはず。
情報は、formlessdesignのホームページでチェックです。

これはかなり要チェックです!!

formlessdesign : www.formlessdesign.com