2009年8月2日日曜日

こんこんと雪が降る        029

8月に入り、暑さが増してきましたね。

蝉の鳴き声がさらに力強く感じてきます。


そんな暑いこの月にうちに登場したのが
『京東都』の手ぬぐい。



京東都(きょうとうと)は
京都発、東京経由、世界行きの刺繍ブランドです。

テーマは「あそぶ日本語」。

日本の四季の移ろいをベースに、
わんわん や ちうちう、 くわ~い などなど
狂言などで使われるむかしことばから、
擬音語・擬態語(オノマトペ)をピックアップして
文字を刺繍してあります。
現代の擬音の表現とはちがうので
想像してしまう音の正体とのギャップはおもしろいです。


そして、ベースの染めは "かちん染め"

400年の歴史を持つ京都の伝統技術で
職人さんがひとつひとつ染めています。

現代のデザインと伝統がコラボした逸品です。


プレゼントにもとても喜ばれます。


   
      京東都  手ぬぐい かちん
      2,100yen (税込)




その他にも ブックカバー、コースター、腰まくらなどあります。

ぜひ見に来てみてください。